ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 
最近の活動を見ていて、帽子を忘れた・・・チーフを忘れた・・・というスカウトがたまにいます。 カブ隊の隊旗に「やくそく」をしてカブスカウトの一員になったスカウトが、カブスカウトの象徴ともいえる制服を 正しく着用できないことは、隊長としてよろしくありません。 いろいろ考えよう!! カブ隊長

高槻4団カブ隊のFacebookページはこちら・・・ https://www.facebook.com/BoisukautoGaoGui4tuankabuDui?ref=bookmarks 2014年5月25日のサイクリングの様子もアップしています。 現在3組22名のスカウトが活動しています。                  カブ隊長  

5月ハイキング 6月組集会 6月いちごがり 7月うどんつくり ・・・・・・・の写真を追加しました。 皆さん見てね!!     カブ隊隊長

今回は、カブ隊、ごうすけデンリーダー持ち込み企画、うどん作り。 ♪粉と塩水まぜて こねて 生地をくつる。 寝かして 伸ばして たたみ 生地をトトントトンと刻み グラ〜グラ〜と茹でる。 グラグラグララッラグラグラグララッラ ざるにあけて、水でしめりゃ ざるうどん♪ ソング「十種野営料理法」の番外編とでも言いたくなるような集会でした。 うどん道場の前に、...(続きを読む)

  ♪笹の葉さらさら…♪七夕の日曜日、カブ隊は入隊式と川遊びをしました。 4月・5月から見学に来てくれている皆さんがはれて入隊してくれることになりました。ハレの日を飾るにふさわしい晴天。今日が入隊式です。 原公民館を借りて入隊式をしました。カブ隊の隊旗に「やくそく」をしてカブスカウトの仲間入り。   「いぶき」さん、「あゆみ...(続きを読む)

皆さんお待たせいたしました。驚愕の事実が今まさにその全貌をあらわそうとしています。 5月の隊集会が終わって数日後…。 (びっくりその1) 「くみ」デンリーダーから6月の隊集会の目的地について連絡を受けました。隊長、博物館の予定でしたが近くでもっといいとこミッケ!…という内容でした。デンリーダーからこのような意見がでてくるようになって、大変うれしい気持ちになりました。 正直、...(続きを読む)

6月2日は、組集会をしました。 5月のハイキングの感想文の発表会、ロープワークの復習と公園でのゲームをしました。                活動は地味でしたが、デンリーダーに進行をおまかせしてみました。回数をこなしていくうちにだんだんスムーズに進行してくるよう...(続きを読む)

5月19日 福知山線廃線跡にハイキングに行きました。             鉄道廃線跡を歩いて、調査せよ・組に指令書を渡してトンネルの数や歩数を記録してもらいました。組で役割を決めて分担して調査表を完成させるというものでしたが、11時から雨になりました。    &#...(続きを読む)

今年も、5月の第二日曜日は高槻市主催の「みどりのカーニバル」に参加しました。カブ隊、ビーバー隊は 朝から育成会の皆さんは、模擬店の用意をしてくださいます。 カブ隊、ビーバー隊がみどりのカーニバルで遊んでいる間、育成会の皆さんは、かき氷、綿菓子、タコせんを販売して、団の活動費用を捻出してくださいます。 カブ隊、ビーバー隊やボーイ隊、ベンチャー隊の保護者の皆さんが今回もたくさん奉仕をしてくだ...(続きを読む)

4月29日はカブラリー本番です。 この日のためにロープワークや救急法の練習、DカードやDアクションを準備して備えて来ました。 高槻から大阪市内、難波宮跡公園まで電車で移動します。 最後の谷町四丁目駅でトイレ休憩。至るところ同じ制服だらけです。(当日の参加者は北摂ブロック800人全体2400人でした)たかよんのカブっ子も目が点になっています。見とれてんと挨拶せんかい…。 現地について受付を...(続きを読む)


XPressME Ver.1.10 (included WordPress 2.0.11-ME) (0.096sec. )