ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 
9月にスカウト体験イベントを開催します。 ボーイスカウトに興味あるという方はこの機会に是非ご参加ください。 百聞は一見にしかず、お子さんをボーイスカウトに入れてみたい!という保護者の 皆さんの申込をお待ちしております。もちろん、お子さん自身がやりたい!という 方も大歓迎です。 日 時:2014年9月14日(日) 9:30〜市民会館 集合 場 所:高槻市市民会館 および ...(続きを読む)

今回は、カブ隊、ごうすけデンリーダー持ち込み企画、うどん作り。 ♪粉と塩水まぜて こねて 生地をくつる。 寝かして 伸ばして たたみ 生地をトトントトンと刻み グラ〜グラ〜と茹でる。 グラグラグララッラグラグラグララッラ ざるにあけて、水でしめりゃ ざるうどん♪ ソング「十種野営料理法」の番外編とでも言いたくなるような集会でした。 うどん道場の前に、...(続きを読む)

2月17日(日)団行事 防災の日とBP祭を行いました。  もうすぐ東北大震災から2年になります。午前中は災害時の心構えなどを  消防本部で教えていただいて、消防自動車を見学しました。  (ボーイ隊・ベンチャー隊はAEDの使用方法等を受講しました)              ...(続きを読む)

0日(日)11日(月祝)の2日間、鳥取県氷の山でスキー舎営を行いました。 ボーイ隊、ベンチャー隊、カブ隊3隊合同行事です。 高槻市役所前に集合してバスに乗り込みます。バスの中では、歌の練習としりとりをしました。 一列毎に「毛虫が三びき」や「おおきな歌」を輪唱しました。    スキー場に到着。宿舎は山の斜面に建っていて玄関が最上階にあって寝室などは下の階に下りていきます。  ...(続きを読む)

1月27日(日)川西コミュニティセンターでもちつきを行いました。 朝9時に会場で用意にかかるグループ、JR高槻駅からスカウトをつれてくるグループと成人指導者と保護者の皆さんが手分けして取りかかります。団家族という言葉を実感します。 全体の開会式の前に「健太くん」のカブ隊入隊式を行いました。健太くんはみんなのまえでカブ隊のさだめを守るとやくそくしてくれました。団みんなでおめでとうウォーウ...(続きを読む)

 『盛り上げよう 皆の熱気と その力』  障がいの種別を超えて「ふれあいと交流」を深め、スポーツレクリェーション活動の楽しさを味わうことを目的として、第31回高槻ふれあい運動会が開催されました。 **市民ふれあい運動会とは、運動会を通じて障がいのある方の体力 維持・増強を図るとともに、市民と協力して相互のふれあいを深める高槻市主催行事です** 高槻スカウト連絡会が、市民ふれあい運...(続きを読む)

9月がはじまり、ボーイスカウト高槻第4団も、新しい活動年度が始まりました。   小学2年生のスカウトは、ビーバー隊からカブ隊に・・・・ 小学5年生のスカウトは、カブ隊からボーイ隊に、それぞれステップアップします。 (ボーイスカウト運動では、「上進」するといいます)   <写真は、今回カブ隊からボーイ隊に上進したスカウトです。>    9月2日に、上進す...(続きを読む)

3月11日(日) 団行事 防災の日を行いました。 あの震災から1年の節目の日に、防災セミナーと被災地の義捐金募金を行いました。 防災セミナーは、カブ隊の保護者で、防災の仕事をしておられるMさんに講師をお願いしました。直下型地震と海溝型地震、地震によって発生する津波、火災について・・・。災害に遭った時は、行政の支援が届くまで二〜三日かかるため、地域の協力が大切であること、普段からできる防...(続きを読む)

寒いですが良いお天気に恵まれました。 アクトアモーレにビーバー隊・カブ隊・ボーイ隊揃って集合し、徒歩で川西コミセンに向かいました。歩きながら、おもちの話になってきなこが好きなスカウトやあんこも好き…と話がはずみました。 到着後おはようございます!と準備して下さっていた方々と挨拶を交わし、大広間にてセレモニーを始めました。厳粛な空気になり、連盟歌を歌いました。館内の説明と今日の流れを聞いて、混成...(続きを読む)

 10/29 (土) 団行事 緑の募金を実施することに決まりました。   集合 13:00 JR高槻駅南口 松坂屋2階入口前歩廊  解散  14:30 JR高槻駅南口 松坂屋2階入口前歩廊  *なお解散は各隊の指示に従って解散となります。     毎年、春に緑の募金(=緑化推進募金)を行っていますが、今年は東北大震災の義捐金募金を春に行いましたので...(続きを読む)


XPressME Ver.1.10 (included WordPress 2.0.11-ME) (0.097sec. )